2000年01月01日

[このブログについて]その1:「知」的ユウレイ屋敷とは

(2008/6/2修正)
(2009/2/22修正)

お化けは出て来ません。よく見えない財産である無体財産についての話がうようよしているブログです。

■中身はなに?
筆者が自らの不勉強を恥じ、勉強のために始めたブログです。
知的財産制度や運用に関する動向を、覚え書きとしてまとめています。
優れた論文・書籍について、その内容を消化するためにまとめています。
そのまとめをご覧頂いて、建設的な議論や知識の交換につながればなあと思って公開しています。

知的財産法を専攻していた経験を持つサラリーマンが書いています。
まだまだ不勉強なので時々間違ってます。ごめんなさい。
法務部でも、特許部でもないので、実務の話に疎いのが難点です…。

■カテゴリの区分
カテゴリの前についている記号で、大まかな中身を表示してます。
★は幅広く読んでいただけるものを目指してます。
☆は法律の話題です。法学をやっている人向けです。
●は日記のようなものです。
○は個人的なメモですので見ても楽しくないです。

■書いている人は誰?連絡先は?
こちら:「筆者プロフィール・連絡先」をご覧ください。

■どういうスタンスで書いているの?
どういう世の中がのぞましいのかなぁとささやかながら考えながら書いています。ただし、あまり政治的になってくると立ち入りません。それから、建設的な意味も無く他人のことを悪く言うのはやめようと思っています(が、ときどき悪口を書いてます。ダメですね。)

■意見を言いたい!
コメント欄での意見発言大歓迎です。鋭い指摘には、私の言説を改め、糧にさせていただきます。
なお、コメントには即時にリアクションできないこと、常にリアクションできない場合があることをご容赦ください。
また、内容や表現が社会通念上ふさわしくないと私が主観的に(注1)判断した場合は、以下のポリシーで対処します。
(1)内容が記事と無関係なもの
 例:広告など
 対処:黙って削除します。
(2)内容または表現が不適切なもの
 例:表現に誹謗を含むもの
 対処:極力その旨お伝えした上で、程度によりコメントを削除します。

■トラックバックを出したい
批判される場合も、紹介していただける際も、ご自由にトラックバックして頂いてかまいません。ただし、記事内容に関係のなさそうなものは削除いたします。

■なんで「知」的ユウレイ屋敷っていう変な名前なの?
無形の財産と言う、形が無くて、見えにくくて、時に後ろに居たりして恐ろしいものにもなるから「ユウレイ」だ!と思っただけです。

(注1)自分では社会通念上相当な基準だと思っていますが、怪しいと思います(笑)
posted by かんぞう at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ★このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8856267
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。