2008年01月27日

[つぶやき]どうなる?米国特許法

最近、体調を崩してしまった。
お読みくださっている皆様もくれぐれも無理はなさらぬよう。

さて、昨年話題となった、アメリカ特許制度の先願主義への移行であるが、その後、どうなったか気になった。

で、調べてみて出てきた、特許法改正法案の修正条文案(先週公開されたらしい)。
ぱらぱらっと見てみると……わけがわからない……。
私の理解力が極めて不足しているところが主たる要因ではあるのだが、共同発明のときの例外やらなんやら…。
どなたかわかりやすい解説情報をご存知ないだろうか。

なお、主要な動向はJETROのページ「ニューヨーク発知財ニュース」で議会動向も併せて詳細に紹介されている。ここ。大変ありがたい情報である。が、今回の内容についての情報はまだ…。
posted by かんぞう at 18:18| Comment(7) | TrackBack(0) | ●つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週でたばかりということだとなかなか日本語の解説はないかもしれませんね。

アメリカの議会の法案やその概要(←これは結構わかりやすい)を公開しているTHOMAS(http://thomas.loc.gov/)でsummaryを探したりするとよいのがあるかも。ご存じかもしれませんが...

しかしこの法案(たしか2007 H.R. 1908(あるいは110 H.R. 1908)のはず)えらくもめてるのね...


Posted by MM at 2008年01月28日 02:43
あれれ。投稿したと思ったらされてなかった...

最新のものは邦語の解説がないかもしれないので、2007 H.R. 1908(110 H.R. 1908)をTHOMAS(http://thomas.loc.gov/)でみてみたら何かあるかも。既にご存じかもしれませんが。という趣旨でした。
Posted by MM at 2008年01月28日 02:47
Seesaaのファイル再構築の調子が悪いようです。ご迷惑おかけしております。

法案文をTHOMASから入手していたのですが、サマリーまであるとは知りませんでした!教えていただきありがとうございます!!

ところで、1点良くわかってないくて初歩的な質問をさせてください。これって現状ではSeneteで議論中なはずですよね…Seneteでは、S.1145という検索番号がふられているようなのですが、HouseとSeneteで検索番号は変わるのでしょうか?それとも別法案なのでしょうか?
Posted by かんぞう at 2008年01月30日 00:25
こちらこそ二重投稿になって申し訳ないです。

で、お尋ねの件ですが、通常はHouse→Senate→Presidentという流れで、H.R.が付されます(Senateに先に出せばS.がつきます)。もちろん、Houseを通過したものがSenateに送られて通過し、大統領の署名がなされ、enrollされた場合にはずっとH.R.です。THOMASで適当に最後にenrと付されたbillを探して、statusをみると確認できます(例えば、106 H.R. 915)。

今回の場合は下院に出されたのと同一の(形の上では別の)法案(introductionも同日)で、修正も同様にするのでしょうね。だから、番号が2つあるわけです。
Posted by MM at 2008年01月30日 02:33
なるほど!納得です。
特許庁の資料をみていると、両番号が併記されていたのですが、他の法律で見たことがなかったのでなんだこりゃ??になってました。
わかりやすく教えていただきありがとうございます。

#なんで同一のものをそれぞれに出したんでしょうね?
Posted by かんぞう at 2008年02月01日 00:41
>#なんで同一のものをそれぞれに出したんでしょうね?

これ、確かcompanion billといって同時に審議するためらしいです。そうすれば互いに修正の歩調を合わせながら同時に同じ内容の法案を可決できるというような話だったかと。

簡単に手に入る確かなものとしては、THOMASの立法過程の説明(http://www.senate.gov/reference/resources/pdf/howourlawsaremade.pdf←これ結構分かりやすい)をみても、ちょっと説明があります。
Posted by MM at 2008年02月02日 00:30
そんな制度があるんですね。わかりやすい説明資料までありがとうございます。
Posted by かんぞう at 2008年02月02日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。