2006年11月03日

[著作権]ソフトウエアと著作権に関する法律相談(その1)

2があるのか、というツッコミは無しとして(きっといつかあるでしょう)
とある先生から相談を受けたので、考えてみた。

典型的な問題だけれど、間違ってたらイヤなので念のため晒してみる。
ご存知の方ご意見ください。
あと、後々のメモのため残してみる。
(※おことわり:私は一介の学生であり、ここに書いてあることを信じるかは自己責任でお願いします。また、法律相談に乗ることはしてません。著作権情報センターのページや教えてgooなんかで、調べてみてください。)

Q1.ソフトウエアを中古で販売することは、著作権法上違法か?
Q2.ソフトウエアのバックアップのために、コピープロテクトがかかっているデータのプロテクトを外してコピーをとることは、著作権法上違法か?


A1.原則は違法でないと思われる。
1.一般原則
適法に手に入れた著作物を他に販売する行為に対しては、「映画の著作物」以外には著作権は及ばない(著§26-2U@)。そこで、特に問題となるビジネスソフトウエアとマルチメディア*1ソフトウエア(ゲームソフトウエアを含む)に分けて検討する。
2.ビジネスソフトウエアの場合
(1)一般原則
ゆえに、ビジネスソフトウエアの販売行為は著作権(譲渡権:著§26-2T)侵害にあたらない。
(2)利用許諾による制限がある場合
(i)検討対象
仮に使用許諾契約において他人への元のソフトウエアの譲渡禁止(この場合は、譲り渡す人のコンピュータから、譲り渡すソフトウエアをすべて抹消した場合であっても譲り渡してはならない、という条項を念頭に置いている*1)が定められていた場合には、若干検討が必要である。もっとも、そんな条項は通常存在しないが…。
(ii)譲り受けた人の著作権侵害の有無
まず、著作権の譲り受けた人は使用権限がないが、だからといって本件では著作権のみなし侵害(著§113U)にはあたらない。著§113Uは、「著作権を侵害する行為によって作成された」複製物を使用することを対象としているのであり、オリジナルのソフトウエアデータをやり取りする場合には、著作権侵害とみなされないのである。なお、バックアップ用の複製物であっても、これを譲り受けた人が、バックアップ用であることを知って(なおかつ、譲り渡した人の手元にはオリジナルのソフトウエアが存在することを知って)使うことは著§113Uの対象となる。
(iii)譲り渡した人の責任の有無
譲り渡した人は、契約上の責任を問われうる。しかし、そもそも譲り渡すことを禁止することが許容されるのかどうか。まず、契約方法が先決の問題となり、契約内容が使用者にとって覚知できないような方法(いわゆるシュリンクラップ契約)によって行われた場合には、公序に反するとされる可能性がある(一律に公序違反とする学説として、勝久晴夫「ディジタル情報の保護手段と著作権規定」『第4回 著作権・著作隣接権論文集』(著作権情報センター、2004年))。次に、当該条項について、@似たようなソフトウエアが譲渡できないのが一般的か、A譲渡することによって権利者に著しい損害が発生するか、を検討し、譲り渡し人に著しく不利な条項でないかの精査を行って、契約の有効性について争う余地はある。
3.マルチメディアソフトウエアの場合
映画をDVDで提供する場合のマルチメディアと、ゲームソフトウエアの場合では、さらに分けて検討が必要である。
(1)映画などのマルチメディアの場合
映画や放送番組をマルチメディアとして記録したものは、解釈上「映画の著作物」と解されるものと思われ、これを中古販売することは、頒布権(著§26T)の侵害にあたる。ただし、私見としては、著§26の規定は映画業界における配給制度保護規定と解釈できる(加戸守行『著作権法逐条講義 四訂新版』*3(著作権情報センター、2003年))ことから配給制度とかかわりない、映画の著作物には適用されないと考える。
(2)ゲームソフトウエアの場合
ゲームソフトウエアについては、最高裁が中古販売を適法とする判断を下している(最判平成14年4月25日 民集56巻4号808頁)。よって、適法であると考えられる。

*1 ここでいうマルチメディアとは、映像、音声などを組み合わせたもの、さらには、プログラムとの組み合わせも指すこととする。
*2 BtoB間のソフトウエアの取引で、営業秘密として管理されているものを、秘密保持を条件に、提供を受けた場合は別。
*3 版は古いですが…。高いんですよね、あれ。
posted by かんぞう at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。